2010/02/20

Gentoo Linux on VirtualBox作成日記 その3

前回から非常に期間があいてしまいましたが・・・。

今日はX Serverのインストールです。

基本的には本家のドキュメントに沿っていけばいけましたが、現在はHALの使用が推奨されているのでUSEフラグにhalpolicykitを追加するのを忘れないようにしないといけませんね。

またこちらのWikiに従い、/etc/make.confに下記の記述をしました。
INPUT_DEVICES="evdev virtualbox"
VIDEO_CARDS="virtualbox"
これでvirtualbox用のドライバが入ります。

emerge xorg-server
と打ち込んで数時間待てばインストール完了です。

設定等もドキュメントに従って進めれば特に詰まるところはなかったと思います。

twmとxtermを別途インストールして動作確認がすんだら、あとは好みのWindow Managerをインストールしてひとまず完了です。

私は現在awesomeを使用しています。
やや癖がありますが、慣れてしまえばluaでいろいろカスタマイズできるのでなかなか面白いです。w

気が向けば、、その辺の設定とかも書いてみようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿